~ yukigonのひとりごと ~

日々のつぶやき日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

二か月経ち

こちらへ引越しをしてから
二か月が経ちました。
あっという間の二か月だったような。
今までの生活を見直して
シンプルでコンパクト
そして丁寧な生活を送りたいと思って生活してきたけど
実際はどうなのかなぁって考えちゃう。
人はそんなに急に変わるもんじゃあないのでね
今までの生活とそんなに変化はないですわ。

二か月経ち
ぼちぼちこのあたりのハンドメイド情報も把握してきたので
先週末はお出かけしてきました。

1か所目
セラモール 丘の上のマルシェ
こじんまりとしてアットホームな雰囲気
出展者のおひとりは、カモをペットとして飼っているとかで
ベビーカーにカモを乗せ、水浴び用の桶持参にて参加していました。
「だいてみますか?」ってすすめられたけど
ごめんなさい。苦手なので、やんわりとお断りをしました。

2か所目
クローバーフェスタ
ハンドメイド作家さんやワークショップ
リラックス系の出展者さんもいて
にぎわっていました。

3か所目
パッチワークキルトサークル展
市内でお教室をしている先生と生徒さんのキルト展
どの作品も構図や色彩が凝っていて
ピースワークもキルティングもとても丁寧できれいな作品ばかり。
今年のキルフェスに入賞された生徒さんの作品も展示されていて
ドームで観たのを覚えていますって作者の方に話をしたら
作品への思いをお聞きしながら、再度、作品を鑑賞することができ感激。

今週末も近所でマルシェがあるみたい。
ぼちぼち楽しみを増やしていけたら…なぁ。



ぷらっと旅

ぷらっと旅 【日帰り1day京都】

せっかく東海地方へ住んでいるのだから…と
日帰りでしたが京都旅行に出かけました。

JR東海ツアーズのHPで新幹線往復指定席利用というお手頃な商品を見つけ
ネットで購入。
こだま利用、1ドリンクと京都駅構内のお店で使える500円クーポン付にも関らず
料金はとても良心的。
希望の時間帯の新幹線ではなかったけど、のんびり出発して、
自分たちの好きなように散策して、ゆっくり帰宅ができたのでとてもよかったです。

お出かけ

先週からスマホのカメラ機能がおかしくて
画像を撮るのが嫌になり
でも放置するわけにもいかずネットで原因を検索したところ
不具合の対象機種になっていることが判明。
カメラ交換の間、スマホのない生活でした。
まぁ、スマホがなくても特に不便はなかったのですが
思いのほか早く交換が済、手元にスマホが戻ってきたので
お出かけして試しに撮影をしてきました。





GWに一度お出かけした場所でしたが、GWの時にはお天気が今ひとつだったのと
GW中の観光客で道が大渋滞だったため、目的地の途中で引き返してきてしまったのです。
今日は途中、潮干狩りの渋滞がありましたが、おおむねスムーズに目的地に到着。
おまけにとっても良い天気。
カメラの機能も戻り、気持ちもリフレッシュ。



帰りには、おいしいしらす丼をいただきました。
自宅から目的地までは車で30分くらい。
また、いつでも行けるね。

朝活?

朝活 なんて大げさなものじゃないけど。。

まだ5月も半ばだというのに、お天気がよいと気温がずいぶん上がる。
気のせいか、このあたりは以前住んでいたところと同じ気温でも
日差しが強いような…
おまけにすごく久しぶりに集合住宅に住んでいるので
室内環境も今までと違うように思える。
なかなか体が慣れないなぁ。(年齢のせいもあるよね。)
用事もなるべく朝のうちに済ませるようにしています。

買い物の途中、神社の境内を通り抜けさせていただいて近道。



この神社では4月に、境内の池に山車が入水するお祭りがあると
立て看板に書いてあった。



今年は見ることができなかったから、来年の楽しみにとっておこう。

~ GW ~

今年のGWは9連休。
仕事を辞めたので、私はずっと休みといえば休みなんですけどね。

今年は、東海地方への転居に伴い、仕事を辞め
日中ひとりで過ごしている私に気を使っている旦那さんから、GWが始まる前に
「どこか行きたいところ、やりたいことを考えておいて。」と言われていたので
近場でできることを考えていました。
以前住んでいた時は、出産、育児と忙しく子ども中心の生活でしたので
当時はあまり観光をすることもありませんでしたからね。
今回は、再びこの地に住むことになったので、以前できなかったことや
改めてやりたいことをピックアップしていました。