FC2ブログ

~ yukigonのひとりごと ~

日々のつぶやき日記
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP2018キルトのこと ≫ Wish Upon a Star

Wish Upon a Star


Wish Upon a Star = 『星に願いを』といえば
1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として有名ですが
パッチワークキルトをつくるキルターの間では
『星のパターンを縫い上げると願い事がかなう』
と言われています。

ずっと作りたかったキルト
昨年4月から作り始め やっと完成しました。


参考:星に願いを(鷲沢玲子さん著) 完成サイズ186cm×150cm




サイズが大きくて全体を撮影するのがむずかしく
うまく撮影できませんが
記録ということでお見苦しい点はご容赦ください。


このキルトは
数年前にキルト作家鷲沢玲子さんが制作していたマンスリーキルトを拝見した時に
いつか自分も作ってみたいと思い 当時出版された本を購入していました。
その後 ボーダーに使ったmodaのクリスマス柄のとっても素敵な赤色生地を見つけ
modaのクリスマスまたはwinterの布を使って作ろう!と決めて
数年にわたり布集めをしていました。

昨年
転居したことで時間ができたので制作を開始。
約一年半かかって完成することができました。

針を進める度に願い事を込めて…
キルトは無事に完成しましたが
私の願い事がかなうかどうか、かなったかどうかは…
お互いが星になった時にわかるねって。
ちょうど30年前に出会い
30年後の現在 そんな話をしています。

しばらくは完成したキルトを眺めていたいと思いますが
使う気満々の人がいるのですぐにクタクタになることでしょう。
それでヨシ です。

今年の夏はとても暑く
さらに自宅のシンボルツリーとその他数本の庭木が枯れているとの報告が
管理会社からあり ずっと悲しくて悲しくて…落ち込んでいた私に
「土は使えないけど水耕栽培っていうのがあるんでしょ。」って。
植物なんて全く興味がない人なのに。


あまりに落ち込んでいる私を見かねて調べたらしい。
ミニミニサイズの シェフレラ と ヒポエステスを購入。

かわいい。

*キルトの制作過程は こちら☆のブログ にてつづっています。
スポンサーサイト

Comment

ぶうたんさんへ
編集
コメントありがとう!
数年前から作りたいっと思っていたキルトなので完成することができて達成感でいっぱいです。
いつか実物を見てね~

今年はそちらも暑かったでしょ~
なんだか自宅の庭木がダメになってしまって。。。涙
私があまりにグチグチいうので旦那も仕方なく何かないかと考えたみたい(^^;)
ちっちゃな緑だけどね~
そこに愛があるのねーっということにしておこう。ね~(^^♪
2018年11月06日(Tue) 05:27
No title
編集
こんばんは!鮮やかな真っ赤な色と同時に、大きな作品が目に飛び込んできましたよ~
とっても、素敵ですね。こんなに素敵な大作を作られるなんて凄いですね!
そして、可愛らしいグリーン、愛を感じますよ~
願い...素敵な文を読ませてもらいました!
2018年11月05日(Mon) 19:52
ゆかねぇさんへ
編集
ありがとうございます!
布のチカラに助けられ完成することができました。

そうですね。
「完成したこと自体 願いが叶った」ということですよね~
ゆかねぇさんに言われて気づきました。
さらに 願い事を込めているなんて…贅沢ですね。

ゆかねぇさんも本をお持ちなのですね。
今までお教室の運営や、ボランティア活動、
ご自身のキルト制作など お忙しい毎日でしたでしょうから
今後は自由をたっぷり楽しんでくださ~い。

コメントをいただきありがとうございました。
完成することができてホントによかったです。

2018年10月31日(Wed) 18:18
ステキ~
編集
完成おめでとうございます。
めちゃくちゃ素敵!
完成したこと自体「願いが叶った」ね。
私も鷲沢さんの本持ってます。
でも、いつか作りたいなぁ~と思いながら眺めてるだけです。
これからは自由が利くので私も星に願いをかけてみよう (笑)
2018年10月31日(Wed) 16:13
3.tomyさんへ
編集
ありがとうございます!
作りたかったキルトが完成し達成感でいっぱいです。
仮住まいなので飾る場所がないのですが
ソファーにかけて(昼寝布団にしたいという意見もありますが)楽しみたいと思います。

ホントに今年は暑さと台風、自宅のこと、など気のやむことが重なりましたが
小さな緑を見ては、ほっこりしています。

コメントいただきとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

2018年10月30日(Tue) 06:31
完成、おめでとうございます!
編集
やっぱり、キルティングが入ると一段と味が出てすてきですね!
深い赤はこれからの季節にぴったり。
とってもすてきに写ってます!

今年は、暑さと台風の超強風で随分木はあちこちでやられたようですが、羨ましいほどの思いやりの二鉢。

キルトとともに気持ちの保養になりました〜。

2018年10月30日(Tue) 01:00












非公開コメントにする