~ yukigonのひとりごと ~

日々のつぶやき日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP2017 ひとりごと ≫ ぷらっと petit 旅

ぷらっと petit 旅

ぷらっと旅 【petit 高浜】

隣町のスーパーに買い物に行く途中

かわら美術館に立ち寄りました。


美術館の正面入り口では
瓦で作られた大きな鯱鉾がお出迎え。


館内には歴史のある瓦や現代の瓦が展示されていたり
瓦の制作工程の歴史を知ることができました。
そういえば、うちの瓦は三州瓦だったね。

美術館の横には小高い山があり
そこから観音さまが見守ってくれています。


逆光で画像ではよく見えないけど…
とても柔和な表情でした。
この観音さまは陶製の観音さまで、日本一の大きさだそうです。

美術館横の公園内のベンチや遊具には鬼瓦のモチーフが使われていました。
こんな感じ↓



かわら美術館に来館した記念に
ちっちゃな鬼瓦(マグネット)を購入。


知恩院の修復をした方が制作したもので
瓦と同じ材料・行程で作られているそうです。


Comment













非公開コメントにする