~ yukigonのひとりごと ~

日々のつぶやき日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2017 ひとりごと ≫ ぷらっと旅

ぷらっと旅

ぷらっと旅 【日帰り1day伊勢神宮】

せっかく東海地方に住んでいるのだから…と
先月、京都に出かけたところ
思いのほか、気軽に楽しめたことに気をよくした
お気楽な二人。

今回は伊勢神宮に出かけました。

伊勢神宮には、以前住んでいた時(ayaがまだ1歳だった)行ったことがあり
いつかまた行きたいなぁって思っていた場所。

ここ数か月、いろいろ大変なことが重なって
珍しく弱気な言葉を発しているので、その背中を押せたらなぁと
「そうだ。伊勢に行こう。」と出かけました。

今回の旅は、伊勢神宮までの路線をあらかじめ確認し
自宅の出発時間のみ決めて出かけたので
電車の時間は行き当たりばったり。
それでも、乗り継ぎもスムーズに行き、約2時間で到着。


近鉄名古屋から乗車。
近鉄線に乗車するのは初めて。
夏休み最初の週末
鳥羽まで行く電車だったので家族連れも多く乗車していました。

宇治山田駅に到着。

とても趣きのある駅舎だなぁって思ったら
国の登録有形文化財だそうです。

駅からバスで伊勢神宮内宮へ。



五十鈴川にかかる橋を渡り


参拝。


伊勢に行くなら食べたいと思っていた伊勢うどん。


見た目 「ん?つゆは?」と思うけど
混ぜるとこんな感じに。


太麺だけど、とても柔らかく、
つゆによく絡んで、消化にいいなぁっていう感じ。

途中、赤福で人気の赤福氷をたくさんの人が食べてたけど

おなか一杯で食べられず、お店の外から遠巻きに眺めるだけで我慢。

おかげ横丁を散策中
「見てごらん」って言われて、とあるお店の軒下を見上げると…

かわいい。

ふっと、空を見上げて、暑さを忘れ、ホッと一息。

二十数年ぶりに訪れた場所。
また訪れることができたことに感謝して
「また、来ようね。」と。

気分転換に
なった…かなぁ。

Comment













非公開コメントにする