~ yukigonのひとりごと ~

日々のつぶやき日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2017 ひとりごと ≫ ぷらっと旅

ぷらっと旅

ぷらっと旅 【日帰り1day京都】

せっかく東海地方へ住んでいるのだから…と
日帰りでしたが京都旅行に出かけました。

JR東海ツアーズのHPで新幹線往復指定席利用というお手頃な商品を見つけ
ネットで購入。
こだま利用、1ドリンクと京都駅構内のお店で使える500円クーポン付にも関らず
料金はとても良心的。
希望の時間帯の新幹線ではなかったけど、のんびり出発して、
自分たちの好きなように散策して、ゆっくり帰宅ができたのでとてもよかったです。


指定の新幹線に乗り、京都駅に到着。
目の前には京都タワー。


でもね、高所恐怖症の人がいるので外から眺めるのみ。
バスの総合案内所にて一日乗車カードを購入。

まずは、一番の目的
三十三間堂へ。


駅から三十三間堂までのバスの中では、路線バスの運転手さんが、ツアーのガイドさんのように
運転をしながら観光案内、おもしろ情報を聞かせてくれて
短時間乗車だったけど飽きずに乗っていられました。

次の目的地、清水寺に向かう途中、早くも休憩。


抹茶アイスと冷やし抹茶を購入しお店の中でいっぷく。
ひと息ついたところで清水寺へ。

清水寺についてびっくり。
清水の舞台は現在修復中。


ノープランで下調べもせずに出かけたので仕方ない。

清水寺から産寧坂へ。
気になるお店をのぞきながら散策。
散策というと優雅な感じだけど
実際には、ものすごい人。



人混みをすり抜け八坂神社へ。



歩き疲れたため、途中で昼食。

そして、最後の目的地
本能寺へ。



京都駅に戻り
帰宅の途に着きました。

おまけ。


帰宅途中の車窓の風景。
関東地方で目にしていた風景とは違って
高いものがなく平坦な風景に 感動。

Comment













非公開コメントにする